最新時事情報を速報するカレントブログ

最新の様々な時事情報を、カレントリーに解説しお伝えします。

国際

ドイツ・ベルリンの市民団体が慰安婦像の前で集会の動画!

投稿日:

「われわれが慰安婦像」ベルリンで日本に抗議する集会が「女性に対する暴力撤廃の国際デー」に当たる11月25日行われた動画紹介。韓国ネットでは「日本とは違う」「ほどほどにしたら?」という声も。

「われわれが慰安婦像」ベルリンで日本に抗議する集会

「われわれが慰安婦像」ベルリンで日本に抗議する集会

目次

ドイツ・ベルリンの市民団体が慰安婦像の前で集会。

「女性に対する暴力撤廃の国際デー」に当たる25日、ドイツ・ベルリンの市民団体が慰安婦像の前で集会を行いました。

 

慰安婦像は2020年9月末にベルリン市ミッテ区の住宅街に設置された。

 

記事によると、ベルリンの女性人権団体は、今年の集会をこの像の前で行った理由について「慰安婦像が戦争の性暴力に対する抵抗と沈黙を破った勇敢な証言を象徴しているため」と説明したという。

「われわれが慰安婦像」ベルリンで日本に抗議する集会

「われわれが慰安婦像」ベルリンで日本に抗議する集会

 

また、ベルリン市内の中心広場では、慰安婦像設置をめぐる政治的圧力に抗議する「われわれが慰安婦像」というイベントも開かれた。

 

 

参加者らは慰安婦像のように椅子に座り、「×印」が書かれたマスクをしていた。これは「日本やドイツの政治家らによる不当な圧力への抗議」を意味しているという。

 

像は9月末に韓国系市民団体「韓国協議会(Korea Verband)」により設置されたが、その後ミッテ区庁より撤去命令が出された。しかし、団体側が抗議し裁判所に撤去決定の効力停止を申請したため撤去は保留に。

 

現在はミッテ区議会が撤去命令の撤回を要求する決議案を採択し、永久的に設置する案件が提出された状態だという。

 

これを受け、韓国のネット上では「これこそ目覚めた国民の姿。ありがとう」「心からお礼を言いたい。日本が深く反省してくれたらどれだけいいか」と感謝する声や、「国の過ちを覆い隠そうとする日本の卑劣さは恥ずかしいこと」「ドイツは日本と違う。底力と原則がしっかりしている」などと日本に対する非難の声が相次いでいる。

 

一方で「果たしてこの人たちは慰安婦像が金もうけにすぎないってことを知ってるのかな?」「ベルリンでは女性暴力追放集会をやっているけど、韓国では寄付金や税金を食いあさってる」など韓国の元慰安婦支援団体をめぐる問題への指摘も。さらにあるユーザーからは「他国にまで広めること?ほどほどにしておいた方がいいよ」とうんざり気味の声も寄せられている。

ドイツ・ベルリンの市民団体が慰安婦像の前で集会の動画。

ドイツ・ベルリンの市民団体が慰安婦像の前で集会の動画を今国内の報道より紹介。

 

「私たちが少女像 “… 「世界オション暴力追放の日」ベルリンで集会/ KBS


“우리가 소녀상”…’세계 어셩폭력 추방의 날’ 베를린서 집회 / KBS

昨日(25日)世界の女性暴力追放の日を迎え、ドイツ、ベルリンの市民団体が少女像の前で集会を開き、女性の人権の尊重を求めている。また、少女像建設をめぐる政治的圧力に抗議する意味で「私たちが少女像」というイベントも行われた。

まとめ

今回は「ドイツ・ベルリンの市民団体が慰安婦像の前で集会の動画!」というテーマでお送りいたしました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

-国際

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

金与正(キム・ヨジョン)

北朝鮮が開城の南北連絡事務所を爆破、金与正の「予告文」談話。

北朝鮮が開城の南北連絡事務所を爆破しました。北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)の妹、金与正(キム・ヨジョン)党第1副部長は13日の談話で、「遠からず北南(南北)共同連絡事 …

香港国家安全法に対する抗議デモ

2,600人の有名人が香港の国家安全法を支持した有名人「香港の終わり」に反意。

香港の2,600人を超える有名人と110の芸術および文化団体が香港の国家安全保障法案への支持を表明しました。支持した有名人にはジャッキー・チェン、歌手アラン・タム・ウイングン、俳優のエリック・ツァン・ …

台湾「建国記念日」式典の様子

台中外交官らがフィジーで乱闘で中国のコメント「泥棒が泣き止まる泥棒」!

10月19日に台中外交官らがフィジーで乱闘がありました。南太平洋の島国フィジーで台湾の出先機関が開いた宴会で、台湾と中国の外交関係者らが乱闘になる騒ぎがあり、双方は19日、非難の応酬を繰り広げた。台中 …

メラニア・トランプ

ファーストレディのメラニア・トランプ暴動にコメント

ファーストレディのメラニア・トランプ暴動に非難のコメント。「誰もが平和的に抗議することを強く求める」。ファーストレディのメラニア・トランプは、週末に全国的に勃発した暴動を非難し、抗議者に「平和的に」行 …

サバクトビバッタの群れ

中国でイナゴ災害と洪水災害で食糧危機に直面する恐れが拡大。

中国の多くの省でイナゴ災害が食糧危機に直面しており、湘陽、湖北、浦安、雲南、桂林、広西、湖南省のイナゴは地中に広がっています。それに追い打ちをかけて大洪水が田畑を襲っています。今後食糧危機に直面する恐 …