最新時事情報を速報するカレントブログ

最新の様々な時事情報を、カレントリーに解説しお伝えします。

社会

礼儀正しい奈良公園のシカがかわいい!【動画あり】

投稿日:

2020年7月19日、中国中央テレビ(CCTV)は、観光客が減少した奈良公園のシカたちが近隣の商店で食べ物を欲しがる様子が見られると報じている。空腹すぎて?奈良のシカの“おねだり”に中国ネットでも「礼儀正しい」と礼儀正しい奈良公園のシカがかわいいと盛り上がっています。

礼儀正しい鹿

礼儀正しい鹿

目次

礼儀正しい奈良公園のシカがかわいい!

奈良公園の鹿

奈良公園の鹿

同局はニュース番組の中で「近ごろ、奈良のシカ2頭が公園付近の飲食店入口で、中に向かってしきりと頭を下げ、食べ物をねだるような様子を見せたが、結局、店員に追い返された」として、その様子を映した映像をまず紹介している。

そして、その動画に礼儀の正しさに驚いています。

 

新型コロナウイルスの影響により、奈良公園では観光客が大幅に減少し、シカにエサを与える人がほとんどいなくなってしまったために、腹を空かせたシカが「物乞い」にやってくるようになったのだと伝えている。

奈良公園の鹿

奈良公園の鹿

新型コロナ前には中国人観光客の人気スポットだった奈良公園のシカの行動に、中国のネットユーザーは「入口にとどまって中に入らないところが礼儀正しい」「かわいすぎて自分だったら何かあげちゃう」「ウチにおいで。飼ってあげるから」「お辞儀をする様子の哀れみがすごい」「シカが頭を下げるのは、威嚇行為と聞いたけれど?」といったコメントを残している。

別の動画では、えさを貰っていて、貰った後は、しっかりお辞儀している動画がかわいいと受けています。中国でアップされた動画です。

礼儀正しい奈良公園のシカの動画

えさを貰っていて、貰った後は、しっかりお辞儀している動画

 


ー    奈良有禮大角鹿,鞠躬點頭反差萌

 


ー        在奈良遇到點頭鹿

中国のニュースでも報道され奈良公園ではシカがお辞儀をして集客していると報道。


991108【中視新聞】鞠躬才有得吃 奈良野生鹿會鞠躬

 

また、「むやみにエサを与えてはいけない。店員の対応は正しいと思う」「エサあげちゃうと、毎日シカが店に押し掛けることになるからな」「公園の管理者がエサをあげればいいのではないか」「そもそも奈良のシカの主食は草であって、観光客のせんべいはおやつにすぎない」など、シカの食べ物に関する議論も繰り広げられた。


エサを求めて仕方なく? シカが“行儀よく来店”(20/07/15)

 

一方、奈良公園では狂暴化しているという声も。


Nスタ545:奈良公園のシカ 観光客トラブル増加 190208

 

 

まとめ

今回は「礼儀正しい奈良公園のシカがかわいい!【動画あり】」というテーマでお送りしました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

-社会

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

郵便マーク

かんぽ生命不正調査のずさんな実態が明らかに!

かんぽ生命不正調査のずさんな実態が明らかにされてきました。「かんぽ不正調査に不備」という見出しで日経新聞に、かんぽ生命不正調査の実態を表す記事があります。問い合わせをしたが、そのまま放置され、結局不正 …

新型コロナウィルス

PCR検査が機能不全、検査数も伸びない原因にも【結果まで1週間も】

CR検査の体制が、急な感染拡大に対応できたいません。検査の実施が滞っていて発症から陽性が確定するまでの期間が1週間もかかってしまう事態になっています。そして、いまだにPCR検査数が増えない原因は、関係 …

マクドナルドのクリスマスCM

マクドナルドのクリスマスCMに涙する人続出の動画!

英マクドナルドが発表したクリスマス向けのコマーシャルがイギリスで多くの涙を誘っています。コマーシャル動画の内容は少女が幼い頃から一緒だった大事な友人の存在を成長していくとともに忘れてしまうストーリーが …

ジョニー・リーとアリスターカップル

末期がんの母のため、結婚式で丸刈りになったカップルの動画!

ニュージーランドのオークランド出身のルナ・マカパガルさん(Luna Macapagal)が、ステージ4の卵巣がんと診断され病気の進行を遅らすため、ルナさんは治療を受けてきたが、2020年後半になると体 …

NHKの看板

二階幹事長がGoTo団体から4200万円献金をNHK記者が火消し疑惑!

NHK政治部記者が国民の受信料で、国民を裏切る行為か?二階幹事長がGoTo団体から4200万円献金をNHK記者が火消し疑惑!があがっています。この渦中のNHK記者は、どう言い訳するのでしょうか? 二階 …